八景仙人

仙人のような生き方を模索してる八景のメッセージ

YouTubeに真剣に向き合おう 恥ずかしがってた自分にさようなら

f:id:ELTON:20210123081633p:plain

遅くない! ネガティヴからの脱却

2021年、今からyou tubeを始めよう

今さら、、、、

そんな気持ちが込み上げてきて、

なかなかやる気が起きない。

もう既にいろんな動画がアップされていて、

有名人などがやっても簡単に視聴回数が上がるものでないのも分かっている

そんなに甘くないのだ

だからこそ「やるのならば」

適当な気持ちでは続けられないし、

無駄な努力に終わってしまう

まず、やるのであれば、

この「もう遅い」とか「無駄になるかも?」

そういった自分のネガティブな気持ちとの戦いであるということを肝に銘じ、

真剣に取り組む決意が大事であろう。

そんな50過ぎのオヤジのyou tube格闘日記である

コンテンツの作り込み 丁寧さに心がける

まず、コンテンツは安易なものではイケナイ

you tube初期ならばそれが通用した

しかし、もうあらゆるジャンルの番組が存在し、

あらゆるエキスパートがyou tuberとして活躍している

そんな中で参戦するのである。

誰かの真似などでは単純に視聴回数が稼げる訳がない

だから真似をするにしても、

もう少し手を加えたら見やすいものになるかも?

親切な動画になるかも?

といった自分サイドよりも

視聴者サイドで考えることも大事だと思うのだ。

それが結論として、

自分に返ってくるくらいの気持ちで作り上げる事を重視していこう

 

という訳で、

既に何点か動画をあげてみた

しかし、クリック数が伸びない

私の主な動画は「How Toモノ」「商品紹介」動画である

私のアクセサリー製作技術と私のネットショップで販売している商品を紹介している

いわばニッチな動画である。

そんなもの誰が見るの?

確かにそうです。

こんなニッチな動画はまず、視聴者獲得の裾野が狭く、

とても多くの人にアピールするのは難しいだろう。

そもそも情報系のコンテンツは

より多くの人が求めている情報出ないと難しい

しかし、冒頭に述べたように

私が多くの視聴者をいきなり求めてもとてもでは無いが

非常に難しい事である。

そして、専門外のことをしても

専門の方々には到底追いつけないのである。

だから、本当の自分を表現するものでチャレンジするという方向で

頑張ってみることにしたのだ。

サムネイルとタイトル 見つけてもらう努力

さて、アップしてみた動画の問題点で真っ先に上がるのが

視聴回数が伸びない事。

数回とか数十回がほとんどで、

数百師匠されていたら「よく見られてるな!」くらいの回数だ。

何故だ!

まず、考察してみると、

アップしたての動画は積極的に関連動画として、

同じような動画を見た人にアルゴリズムでサムネイルが放たれる

また、テキスト検索で表示される

この二つが見てもらうキーとなる。

 

まずサムネイルは視覚に訴える

小さいサムネイルで瞬間的に「クリック」してもらうには

内容と魅力的な色合いが重要

有名ユーチューバーのサムネイルを見ていると

原色と対比色をうまく使い「パッと見やすく作ってある。」

 

私はこれをやってなかった!

動画を制作した動画の中から適当にサムネイル画像を選んでいたのだ。

そこで変更したサムネイルがこれだ。

改善前と改善後である。

f:id:ELTON:20210309082447j:plain

コレが最高ではないが、

現段階で私が制作できる最高サムネイルである。

改善前に比べると、何だかクリックしたくなる様に仕上がったと思う。

私はコレまで述べ300点以上の動画を制作し、

YouTubeにアップしてきた。

そうしてコレまで300点以上の改善前のようなサムネイルをアップしてきたのだ。

ほとんど素顔で出歩いてきた様なものである。

コレから数ヶ月様子を見てみよう。

エディタを使いこなせ リピーター獲得

動画一つ一つの詳細を見ると

「エディタ」という機能がある。

これは動画に「音楽」「ぼかし」「再生リンクの登録ボタン」を挿入できる機能である。

私の場合、「音楽」と「ぼかし」は編集の段階で挿入しているので使わないが、

「再生リンクと登録ボタン」はとても重要だ。

動画の最後の20秒間に

見せたい動画や再生リストのリンクが貼れるのだ。

そして重要な登録ボタン。

登録ボタンは動画画面右下に常駐しているが、

もう一度動画上で紹介できるのはありがたい。

最後まで見てくれない視聴者が多い中で

最後まで見ていただけた視聴者は高確率で登録してくれるかもしれないからだ。

 

私はこのエディタもほとんど触っていなかった。

約300の動画を見直してリンクを貼ると同時に

無駄な画像の削除もした。

数回の見られていない動画、

しかも下手でどうしようもない動画は自分のためにも削除したのである。

 

アナリスク 反省と探求

あとアナリスクも見方がよくわからなかったが時々見ることにしよう。

何故、見られているのか?

何故見られないのか?

ほとんどさっぱり分からないが、

少しずつ理解することでより良い動画制作に役立つことは間違いない。

これもおいおい気が付いたことを書き留めよう。

そして、10万人登録へ

 

2020年1月現在、2650人の登録者数が

3月9日の時点で2736人になった。

サムネイルを変更し出して少しだが増えている。

それよりも質の良い動画をアップする回数を増やしたいところだ。

せめて週一回、頑張っていきたい。

さて、50過ぎ親父のユーチューバー計画やいかに?